ゆりをよむひと

ネットで読める百合っぽい漫画などを紹介すると見せかけてただ感想を書いていく

今年度の「この百合web漫画がすごい!」はありません

毎年12月に公開していた「この百合web漫画がすごい!」について、当ブログでの企画は前回(2016年12月)のものを最後とし、今年度は更新を行わないことに致しました。
勝手に偉そうな名前付けてただけの自己満足記事でしたが、毎年たくさんの方に読んでいただけたことをとても嬉しく思っております。改めて感謝いたします。
ありがとうございました。

以下余談。


別に「更新嫌になった」みたいな特別の要因はないのですが、強いて言うなら「良い意味でわざわざ紹介する理由がなくなった」が理由になるかなと思います。
初めて企画したときはweb公開されている百合漫画の存在自体がまだまだマイナーで、これを埋もれさせるのは勿体ねえ!という気持ちが原動力になっていました。
けれど今ではweb漫画そのものの認知度も上がり、それを紹介するサイトも増えています。形式の面でも、雑誌連載しつつ数週遅れweb公開、なんて漫画が珍しくなくなりました。寧ろ専門誌が少ない百合漫画に関してはwebのほうが強いんじゃないかと思うほどです。

そんな訳で、今この企画やったら実質「この百合漫画がすごい!」になるしわざわざ百合web漫画紹介としてやる必要はないな、と考えた次第です。
その企画はもっと有名なとこでやってる。

こんな場末のブログで紹介としての機能を果たせたかはかなり怪しいのですが、今になって過去記事を読むといきなり『少女終末旅行』や『ななしのアステリズム』を挙げてるし見る目は確かだったということで個人的には満足です。
また「これは紹介せずにはいられない」と思うほどの何かに出会ったらひっそりとブログに書いていきたいと思います。そのときは何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。